FC2ブログ

タイトル画像

ちょっと記事書かせて頂きます。

2017.12.13(20:54)

特に雪国のスタッドレスタイヤはある程度減ったら

交換しなければいけないという条例を定めるべきだと思っている。

こりゃ駄目だ・・と太鼓判押されたタイヤでも平気で乗っている輩がいるけれど←僕がそう(笑)

笑っている場合ではないのです。

飲酒運転の何が駄目かと言ったら、、認知の判断能力の低下によってブレーキを押す速度が遅くなり

事故に繋がるけれど、スタッドレスがつるっつるで、ブレーキ踏んでも止まらない、滑りまくる、、

時にはくるくる回る(笑)何て事は僕は嫌という程、経験している。

僕の住んでる酒田には、有名な橋が二つあり、強風で凍る。

もうスケートリンクなんですよね・・

かなりの低速度で時速10キロ位で走ってても、くるくる回転した経験が有る(笑)

貰い事故どころか、僕の状態が今までそんな状態だったので・・反省。

タイヤをぶりじすとんのVRXという高いスタッドレスに買い換えた。

散々な冬の凍結の事故を沢山見てて、田んぼに落ちたり・・

死亡者も時には出る訳でして、もうスリップサイン見えたり、ゴムが固くなったら交換!

という条例を国が作るべきだと思う。

都会でたまに雪が降ると、チューンが有効になってくるけど、北国の人達は殆どがスタッドレスなんですよ。

ワルツを踊ってはいけない(笑)

かなり危険な道路状況で、結構なスピードで走る輩もいるから、怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブレーキ踏んでも止まらない車では下手すると飲酒運転より断ちが悪いw

だから、そこら辺はちゃんと規則を作ろうよ。

お互いの命を守る為のタイヤだからー。
スポンサーサイト

未分類 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
おはようございます~
うちのアパートの近くの橋もワルツ踊れますよ(笑)

夫存命中は、誰もいない駐車場でスリップ事故対応練習をさせられていました(ドリフト練習とかも…)

スタッドレスも夏用も、タイヤは3年ぐらいで買い替えます(1年おきにどっちかを買っている計算)。
自分ではチビリ度がわからないから、タイヤの交換に持って行ったところで「次シーズン買い替えしたほうがいいですか?」って聞いて、
買ったところでそのまま履かせてもらいます。

軽でよかった!!
普通車のタイヤお高いから、一大決心が要りますよね
タイヤ代を稼ぐために働くことになるぅ…(;^ω^)
【2017/12/14 06:39】 | さとこ #- | [edit]
さとこさんへ

ドリフト練習は溜めになりますよー。
自分の車がどのくらいで、スリップするとか、良く分かりますからね。

いっつも同じタイヤで過ごして来た僕としては
さとこさんの対応が偉いと思いますにゃ(^▽^)/

タイヤの寿命って4~5年位なんですって。いいタイヤでも。夏は別にーーと思ってるけど、雨で、制動距離が伸びたらと思うと怖い。

だからさー。そうやって皆事故って、恐さをしるのだけれど、やたらやたら飲酒運転取り締まりに拘るけれど、、タイヤが大事!

車を制御するのはタイヤだもの・・

まー制御不能でお酒飲んで突っ込むニュースとか良く見るけれど・・

とにかく北国の道路は半端ないですよ。

今年は間違いなく寒波!

スタンドの店員から、このタイヤもう危険ですよ!と言われ、自分でも感じつつ、やり過ごそうとおもったけれど、命とタイヤの値段のどっちが大事かなんて考えると、やっぱりひと様に迷惑かけてもいけないし・・自分の命も大事だ(笑)
今度、車買う時には、軽で低燃費←大事

新車で買うつもりでござります(笑)
【2017/12/14 07:41】 | おと吉 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する