FC2ブログ

タイトル画像

母ちゃんの特養入居の契約書を書いてきた。

2017.09.07(19:10)

今日、母ちゃんの特養入居契約書を書きに特養さんに

行ってきますた。

一通り、施設内を見学して雰囲気はいい感じ。

レクレーションも毎日ではないものの、週に何回か有り、

お外に出る機会も結構あるみたいなんで、

自分で決めた。

条件として、今、何とか二人の支えがあって、歩けるから、、

歩けるリハビリをして欲しいと言う事だけは、伝えておいた。

金銭的には、市民税を払っているかどうかで大分変ってくるのだが、

払ってるんか?(笑)

臨時給付金が何回か降りているんで、恐らく払ってはないと思います。

ですって。。

市役所に聞かないと良く分からんですけどwまぁ、それでも特養さんにはそれなりのメリットが

有って、看護師が常時在住している所。

お風呂が、入りやすくなってる所。

その他諸々、有るんですが、もう今の母ちゃんの段階では、特養に入れた方がいいと思いました。

優先順位が大分上がっているというお話を前しましたが、もう一人の空が出た場合でも

入居決定ですって。

優先順位が1番だったのかな(笑)

でも、、看取り介護に同意しますか?という契約書がありまして、

母ちゃんの姉は胃ろうで、胃に直接栄養摂取で、暫くは生きましたが、、

母ちゃんがそうなったら、僕は拒むと思う。

痛い思いまでして、食事すら自分で取れない状態まで、追い込まれたなら、

生きてる意味がないと思うし、見てて辛い。。

そこら辺は聞いたら、家族の人様々だそうです。

母ちゃんがそれでも生きたいなんて意思はもう簾でにないし、母ちゃん自体が

そんな事は望んでないと勝手に思っている。

只、そんな選択肢が与えられた場合は、兄貴と彼女と良く相談してから、決めようかな・・?

只、母ちゃんはまだ若いので、大分先の選択肢になると思ってます。

母ちゃんの話しはさておき、僕の仕事は来週の月曜日に、工場見学して、僕が同意したら

そのまま決まると思いますが・・まぁ、何させても上手くいかない僕は「取り敢えず頑張る」

位の宣言でいいと思ってますです(;''∀'')
スポンサーサイト

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する