FC2ブログ

タイトル画像

今週の日曜日、魚釣りに行ってきました。🐡

2017.05.30(20:01)

今週の日曜日、彼女と魚釣りに行ってきますた。

今年のこの季節の魚釣りは魚種も豊富で、沢山釣れる。

サビキ釣りで、釣りまくりなのです。(=゚ω゚)ノ

沢山の釣り人達で賑わっていました。

IMG_1489.jpg

沢山釣れた^^

鰺に鰯に鯖。

一番でっかいのが、鯖でした。

IMG_1488.jpg

沢山釣ったので、知り合いの結構あげましたが、それでも充分。

お魚さんは上手く捌けないと言ってましたが、動画を見て、すぐ捌いてくれましたよ(^▽^)/

IMG_1493.jpg

鯖は尺クラスでしたけど、料理の写真を撮り忘れました(´;ω;`)ウゥゥ

代わりに鰺の南蛮漬け,鰯のかば焼きと、なめろう♡

骨まで、気にならないで食べれましたよ!

ご馳走さまでした。

IMG_1498.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1496.jpg

とっても美味しかったれす(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

理不尽を耐えうる耐性と、我慢できない僕。

2017.05.28(23:50)

仕事をしたての僕がちょと疑問・・?

理不尽かな?と感じて

黙って我慢していたのだが、会社から自宅に帰って怒りが沸々と湧いてきたので

会社の職場のリーダーに電話して、愚痴を聞いてもらった。

話しの内容の詳細は話さないけど、ストレスが溜まってしまって

また、入院なんてなったら洒落にならない(^^;

職場のリーダーは、とっても優しい人だから、救いになってます。

僕の長々した愚痴を、ちゃんと聞いてくれて、理解してくれた。

新人だから・・とか、仕事が出来ないとかの人は、基本的に無視されたり

標的にされるが、納得いかない事を多々言われたので、我慢してたけど、、

僕が理不尽だと思った事なので、敢えて相談した。

リーダーは確かに、僕の言う事を間違ってないし、僕が理不尽だと思った人にも

忙しさの中で、大変ながらも頑張っているからしょうがない事かも・・

と、僕に諭してくれた。

僕が不満や理不尽に思った事はどんどん話して下さいとの事だったので、

何か、すんごい安心感。

自分が理不尽だと思った事ならば、相談できる人がいれば、愚痴を言うのが

吉じゃないかな・・?

新人に何を求められるかといったら、仕事の飲み込みの速さとか、正確さ。

僕は人間じゃないので、仕事が出来る人の部類には入らないです。

長年の薬の副作用によって、判断能力も鈍るし、集中力も大分落ちる。

まして、短気になる(笑)

只、自分が理不尽だと思った事は間違ってないと思います。

リーダーが確かにその通りだと言ってたので。

只、僕は仕事が出来ない人だから。

そういう人は標的になりますが、自分が頑張っているという実感が、

有るから、敢えて相談しました。

その人と多少の論争になり、ここで僕は身を引きましたが、

今の僕は大分、短気です。

新人だろうが、ベテランだろうが、多少の礼儀が有る。

その事を完璧に否定されたので、自分がストレスを感じてるのならば、

相談できる目上の人に相談すべきです。

ちっちゃな事を心の奥底に貯め続けているといつかは、体調さえも壊す

大きな原因になりかねます。

誰一人として、相談できない様な職場ならば、結構きついとしか言いようがないし

そこで、働くのは僕には到底できません(笑)

悩み事は寝たら忘れる人って良く聞きますが、実際そんな人なんているのですかね・・?

僕は貯めに貯めていつか爆発しちゃう人なので、思い切って相談したのが

却って、良かったと思ってますです。

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

男子生徒正論。

2017.05.28(03:08)

ちょっと2chで、納得いかない記事が有ったので、

載せて見ますね。


イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘 「食ったことないのか?」と諭す声




2017年5月27日 11時0分
J-CASTニュース


イカの「活け締め」にまさかの虐待批判(画像は@FishHirotoさんの投稿動画より)
写真拡大

「イカがかわいそう」「なんか拷問みたい」――。海洋系の学校に在学しているというある男子高校生が、釣ったイカを「締める」様子をおさめた動画をツイッターで公開したところ、一部から「動物虐待」との批判を浴びる騒動が起きた。

動画を投稿した男子生徒はJ-CASTニュースの取材に対し、虐待との批判が寄せられたことについて「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しい」と話した。

「拷問」「かわいそう」...

この男子生徒は2017年5月20日、「イカを締める時の動画です!ご参考までに」として、1本の動画をツイッターにアップロードした。

動画の内容は、漁師や釣り人の間ではごく一般的に行われる「活け締め」という処理の様子を撮影したもの。これは、釣った魚介類の鮮度を保ち、食べる際の味を良くするために行う処理だ。

男子生徒は「それでは、締めますよ」と説明した上で、釣り上げたアオリイカの胴体にピックを勢いよく突き刺していく。すると、赤茶色だったイカの胴体が、スーッと白色に変わる。今回の動画は、イカの胴体から足まで全てが白く変色したのを確認した男子生徒が、

「オッケー、締まった」

とつぶやいたところで終わる。

胴体部分にピックを突き刺すこの方法は、イカの「活け締め」では一般的。釣り情報サイトなどでも同じ方法が紹介されているほか、イカの活け締め専用のピックも市販されている。

だが、こうした魚介類の処理に慣れていない動画視聴者の中には、今回の動画にショックを受けた人もいたようだ。動画を紹介した男子生徒のツイートに、

「動物虐待だ かわいそう...」
「なんか、イカの拷問みたいだ」
「イカの気持ちになってください」

といった批判的なリプライ(返信)が、一部ユーザーから寄せられたのだ。

この「イカ締め」動画を批判したのは一般のユーザーだけではない。評論家・著述家の古谷経衡さん(34)も、「イカさんが可哀想でしょ」といった批判的なリプライを男子生徒へ送っている。

男子生徒「悲しいです」

ただ、こうした「虐待批判」の声を他のユーザーが諌めるという動きも目立っている。実際、ツイッター上には、

「これが動物虐待なわけがない。ちゃんと、新鮮で美味しく食べれるように締めているのに」
「(批判しているユーザーは)魚介や肉を食った事ないのか?殺さないでどうやって食べるの?」
「かわいそうっていうならもう二度とイカを食べるな」

といった「反論意見」が相次いで上がっている。また、男子生徒本人も21日のツイートで、一部で批判が出ていることに言及した上で、

「みんな自分が食べてるものの出所?を知らなさすぎる! 牛、豚、魚、にしろああやって殺してから出荷する人がいる。そのことを知ってほしい!!」

と訴えていた。

今回の騒動について、発端となった動画を投稿した男子生徒はどう受け止めているのか。5月25日のJ-CASTニュースの取材に応じた男子生徒は、

「僕たち釣り人や漁業関係者や海のことを知っている専門家の方などの間では普通のことが、一部の人にとっては『おかしい、かわいそう』などという感想になってしまうのが悲しいです」

「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しいですね。食卓に並ぶ前にどんな人がどんなことをしているか、など知って欲しいです」

と答えた。


本当に、男子生徒の正論ですね。

イカの気持ちになって下さいとか、拷問みたいとか言ってる人は、もう一生、ご飯を食べないで

下さいね。

食べないと人間は死んじゃうから、食べる訳だけど、食べるまでの過程が分かってない。

僕もイカは何匹かは釣ったけれど、イカの締め方を知らなくて、生きたままクーラーボックスに

入れて、家で母ちゃんに捌いて貰って食べたけど、、イカさんに「苦しい」だとか

「痛い」という神経が有るならば、一瞬で締める方法を紹介してくれる男子生徒の方が

僕より遥かに良心的で、残酷でも冷酷でも何でもないんですけどね。

アオリイカ釣りは「エギング」どいう疑似餌で釣る技法で、僕も専用のイカを活〆する

道具を持ってます。

別に刺身が海に中で泳いでいる訳ではなく、焼肉や焼き鳥が「ポン」と出てくる訳では

ない。

逆にそういう人達は魚釣りとかして、捌くとかの経験をして、食べるという事が

人間の業だというのを知るべきです。

ベジタリアンだって、ちゃんと陽の光に向かって成長して光合成をしながら

成長して生きてると考えるのならば、生きているという物だと僕は思っていて、

それも人間の業だと思います。

こんな下らない事で批判に有った、男子生徒が可愛そうとしか言い様がないです。

今まで、食べる前に「頂きます」とか「ご馳走様」とか言った事がなかったけれど、、

彼女がいつも「頂きます」というのでご飯を食べる前にはその癖が少しずつついてきたかな・・?

食べる事で人間は生きていかれるのだから、感謝の一言ですよ!

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

宮崎駿監督、引退宣言撤回で、後一回限りの復活!

2017.05.27(01:59)



さてさて、宮崎駿監督が再復活!

もうこの神様の様な人には本当に翻弄されていまして、、

子供の頃に見た「未来少年コナン」←一番の名作だと思ってます。

数々の名作を手掛けてきましたね。

ジブリの映画を手掛ける様になって、マイベストは

「となりのトトロ」

「風の谷のナウシカ」

「天空の城のラピュタ」

「もののけ姫」

「魔女の宅急便」

「千と千尋の神隠し」

「紅の豚」

「ハウルの動く城」

「コクリコ坂から」

ですが、個人的にはナンバーワンはもののけ姫かな・・?

ルパン三世の「カリオストロの城」も大好きですが、

こういうアニメを見て、感動しなくなる大人にはなりたくないな~。

大人になっても魅了されるアニメだと思ってますので、

さすがとしか言い様がないです。

次回作が気になる所ではありますが、ちょっと「ナウシカ」とか、、

「ラピュタ」系を望んでます。

情緒溢れる、人間社会を映画にするのもいいのですが、

子供も大人も楽しめるアニメを、希望れす。

楽しみにしてますよ!


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

母ちゃん、皮膚科に行く。

2017.05.24(21:56)

一昨日の夜、施設から電話が有って、

水膨れと褥瘡の件で、医者に行って貰いたいとお話でした。

看護師の判断では「るいてんぽうそう」だったかな・・?

その水膨れは、あちこちに水膨れが出来るらしくて、看護師が

その水膨れかも知れない・・という判断で電話がきた。

原則的に医者に連れて行くのはグループホームでは、家族側の義務であり

出勤したての僕が会社に連絡して、昨日休みを貰い、皮膚科の医者に行ってきた。

この時、初めて介護タクシーというのを使ったのだが、便利ですね^^

ヘルパー2級の資格を持っている事も有り←僕も持ってますよ!

車椅子をスムーズに出して「怖くないですよ」と優しく声を掛けながら、

タクシーに乗せる辺りは、さすがれす。

それまでの過程は、もう大変(笑)

もう、施設内の椅子から、立ち上がらせるのに「痛い!痛い!」と悲鳴をあげる・・

半分、泣いてるのw

痛くはないんだろうけど、恐さからきてる物だと思います。

皮膚科の医者に着いて、漫才みたいな話のやり取りは続いたけど(笑)

何かね・・診察する前に病院から外をずっと眺めていた。

僕が母ちゃんの大好きな「高校3年生」を歌ってあげたけど、

昔は率先して一緒に歌ってたけど・・じっと黙って聞いていて・・

「下手くそだの」の一言(笑)

下手くそです( ノД`)シクシク…

診察で呼ばれて、母ちゃんのくるぶしの水膨れと褥瘡をマジマジと見たが・・

結構な広範囲で、痛い痛しい・・・

主治医が来て、「床ズレです」の一言。

施設側が対応してなかったから、悪いと主治医は言っていたが、

施設側は、その辺の対応はちゃんとしてみたいで、毎日、観察してていたものの

突然、でかい物が出来たから、非難する事は出来ないです。

塗り薬が処方されたが、一日2回の塗布。

医者で見てたけど、体を横にするだけで、泣きべそをかく始末・・

施設の人は大変だろうけど、宜しくお願いしますとしか言えなかった。

もう、寝返りを打てない状態なので、ベットからの転倒はないだろうという

管理者の判断で、ベットを買いに行った。

安い物でいいからというので、1万5000円位の出費←送料込み

今日、届いたけど10分位の組み立てが必要で、まだ組み立ててないらしいが

組み立ても、家族側の義務なのだが、明日には手が空くからやりますので

という事で、僕は行かない事にした。

まだ、慣れない仕事でクタクタなんですよ(T_T)

施設の人達には、本当に苦労かけっぱなしですが、、

末永く、母ちゃんの事を宜しくお願い致します。

仕事も朝は地獄で(笑)葛藤してますが、行っちゃうと意外といけるので

頑張りますです!

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

母ちゃん、進んだし体の不調。。

2017.05.21(19:47)

母ちゃん、本当に進んでしまった。

昨日、施設の方から電話が有って、もうお手てを繋いでも、恐くて歩けなくなってしまった。

食事は全介助になってしまいました。

体調も良くない。

微熱が続いて、足のくるぶしに大きな水膨れが。

寝たきりの人でないと中々、現れない症状だが、何故なのかはケアマネさんも分からないと

言っていた。

寝返りを打つ事が出来なくなってしまい、お尻の部分に褥瘡。

彼女が介護経験豊富なので水膨れが出来て、微熱が有った人は入院したとか。。

食欲は有るし、水分も沢山取ってるので、入院って事にはならないと思うが

今週の木曜日に担当医師の往診が有って、入院とと判断されたらちょっとピンチ。。

グループホームは、2週間以上空けると原則として、退去となるのだが、

そこのグループホームは、1か月位で退院出来る見込みが有れば、退去とは

ならないみたい。

もし、一か月以上の入院となれば、退去するしかないし、どうなるんかな・・?

要介護5なので、特養が空いてれば、入居になると思うのだが、

そんなに簡単には空かない。

只、施設の管理者は見捨てはしないから、安心してとは言ってたが、

実際の所どうなんだろう?

もう、在宅介護などは絶対に出来ない状況なので、少し不安だ。

転んだりしたし、どんどん進んでいるので、本当に心配してます。


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

初出勤4日目エピソード。

2017.05.19(00:23)

さて、初出勤4日目ですが・・

相変わらずアホなもので(笑)、怒られてばかりいます(T_T)

OJTの人は、何ていったらいいか、分んないけど・・

僕を叱ったり、上手くできた時は褒めてくれる人なので、何の不満もないのです。

只、ちょっと変わっている人かな・・?←人の事は言えません(笑)

今日、ちょっとしたエピソードが有った。

「これを、使用したら上手くいくから使って」

の一言でしたが何故それを使うと上手くいくのか、分らなかった。

僕はアホだから理解が出来なくて、徹底的に聞き倒した(笑)

あまりにも理解が出来ずOJTの人は多少を声を荒げながら、あきれ果てた様な目で

僕を見てましたが・・そんな事は関係ない(笑)

廻りにも沢山の人達がこのやり取りを聞いていたと思うのだが、分らない物を

分からないままにして、「分かった」とか言う人が良くいるが、それ程愚かな事は

ないと思う。職場の人達など全く気にならなかったし、僕とOJTのやり取りは30分程

続いた。説明ベタとかOJTの人は言ってたけど、ある一言で完璧に理屈を理解した。

スッッきり~(笑)

昔の僕は、分らない事を分かったとかいう人で有ったけれど、分らないまま、そのままにして

仕事をしてても面白くも何ともない。

別に怖い物など、正直何もない。

あいつは仕事が出来ない奴だとか、アホだとかと言われてもしょうがない(笑)

頑張っているのだから、貴重な時間の中で30分の話し合いは続いた。

仕事が出来ないとか、落ち込んでいる人とかは気にしなければいい。

自分が、頑張っていると思っているのならば、他人の目とか陰口なんて

気にならない。

兄貴が言ってたけど「仕事をする意味」は「生きる為」

「生きる為」の思考に少しは変わったのかな・・?

母ちゃんを介護してた時より遥かに楽なんですよ。

「他人の目」など気にしなくていい。

仕事が出来なくても、頑張っているという実感が有れば、気にしている人がいるのならば

気にしなくていい。

「生きる為」に「仕事」をするのだから。

世界は広いんですよ。

皆が東大生になれる訳じゃない。

「仕事が出来る人」「普通の人」「出来ない人」に分かれますが、

出来ない人が、あからさまにやる気など全くなくて、適当に勤めているのならば、

仕事を辞めた方がいい。

「出来ない人」というのがどれだけ頑張っているのがわかるのかは、他人からの評価です。

そういう人は愛されると思う。

理不尽な事は耐える事だよ!

納得いくまで、延々と質問と話し合いをする行為は恥ずかししい事はないです。

少しずつゆっくりでは有りますが、、出来る様になってきた(⌒∇⌒)

無理はしなくていいと思うけれど、マイペースで頑張ればいい。

只、少しずつ成長しなくちゃね。

そういう所は、大事にしないといけないと思います。

頑張ったて頑張ったて、今の所、日本人がボルトには勝てない。

別にとびきり仕事が出来る人になれと言ってるんじゃないの。

それなりに出来る様になって、そこから少し伸びしろがあれば、それでいいんじゃないかな?

敵わない人には絶対に勝てないから。

そうとも言い切れないけど、そこを目指して頑張るのが、仕事に対しての姿勢だと思ってます。

追記

「頑張っている」と認められるのは、上司の評価ですが、

自分が頑張っていると実感しているのならば、それでいいいと思いますです。

僕はアホなので、仕事があまり出来ませんが、マイペースで成長していければ

いいです。いつまでたっても、全くの進歩がない人は、頑張っているとは言えない

と思います。

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

radwimps 棒人間

2017.05.17(00:54)

初出勤の仕事帰りで、FMラジオを聞いてたら、

何か、ボロ泣きしてしまった曲。。

途中から聞いたのでキーワードを頼りにyou tubeで検索したら、

やっと見つけた!

こういう詩を書ける人は天才だと思ってるし人間だから(笑)

何回か泣いてしまいました(;^ω^)

是非、視聴を。


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

クッタクッタですが、母の日のプレゼントと、初出勤。

2017.05.15(21:59)

昨日は、母の日でしたね。

「そろそろ暑くなるので、薄手のズボンを買ってきて下さい」

と施設の方から言われてたので、ズボンを購入。

夏でもひんやり清涼感が売りで、こんなズボンが4000円近くした(゚д゚)

IMG_1476.jpg

昨日、施設に持って行きましたが・・すぐ「たろとおと」と気づいた(*´∀`人 ♪

僕の事を忘れてしまわない様に、ちょくちょく逢いに行かなければ・・

まあ、何だかんだの用事で施設に行く事は多いれす。

IMG_1477.jpg

このズボンが何者かなのは、分らなくなってしまったけれど「ありがとの~」

優しさは健在ですヽ(≧∀≦)ノ

只、もうあまり時間がないです・・

施設に入ってからも、当初は出来ていた事も、大分出来なくなってしまいました。

歩くスピードも本当にゆっくりになり、お手てを繋がなければ、歩けません。

まだ、彼女と二人なら大丈夫!

また、一泊計画を練ってます。

今日は初出勤ですた。

腰痛いとか、膝痛いとか、嘆いているので、あらかじめ湿布装着。

自宅に着くと一気に疲労感が襲いましたが、

辛いのは、一週間位かな?

彼女、夜勤で今日は僕の家にいないのです;

明日の僕の仕事帰りに逢いますが、こんな置手紙を書いてくれてた。

IMG_1479.jpg

あれれ?アイホーンが可笑しいにゃ。。

横向きなってますが、照れ隠しで顔を横にして、見てくらはいw

彼女は、僕の百倍、人間が出来上がってます。

さて、カレー食べて、寝よう。

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

来週の月曜日から出勤です。

2017.05.13(00:38)

来週の月曜日から初出勤です。

日頃の運動不足のせいか、、腰や膝が痛くなる様になったので、

大事を取って、整形外科に行って来ました。

基本的に立ち仕事なので、多分、暫くは弱音を吐くと思いますが、

湿布と電気療法は、仕事帰りでもやっているので、安心。

もはや、泣き言など、言ってられないのです。

頑張りますです。

未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2017年05月

  1. 今週の日曜日、魚釣りに行ってきました。🐡(05/30)
  2. 理不尽を耐えうる耐性と、我慢できない僕。(05/28)
  3. 男子生徒正論。(05/28)
  4. 宮崎駿監督、引退宣言撤回で、後一回限りの復活!(05/27)
  5. 母ちゃん、皮膚科に行く。(05/24)
  6. 母ちゃん、進んだし体の不調。。(05/21)
  7. 初出勤4日目エピソード。(05/19)
  8. radwimps 棒人間(05/17)
  9. クッタクッタですが、母の日のプレゼントと、初出勤。(05/15)
  10. 来週の月曜日から出勤です。(05/13)
次のページ